【Trekking in 槍ヶ岳】2013/08/29-08/30

この夏の集大成として「槍」に行ってきました!

 

今回の行程

 

8/28(水)PM9:30奈良出発。

 

8/29(木)AM2:00平湯バスターミナル到着(あかんだな駐車場)
始発AM5:00の上高地行きのバスの時間まで仮眠。

 

上高地バスターミナルAM5:30到着。
IMG_20130829_060704
準備をしてAM6:00よりトレッキングスタート。

 

 

IMG_0008
天候も安定していて最高の天気でした。
気温は10℃ほどで肌寒さを感じました。

 

 

 

 

IMG_0012
横尾からの前穂高岳。
雲ひとつない晴天でした。

 

上高地→明神→徳沢→横尾→一ノ俣→槍沢ロッジにAM10:00に到着。
IMG_20130829_100532
槍沢ロッジでお昼ごはん。
行動食として持参した明宝ハム「とんこ」めちゃウマです!

 

ここまでは目標より早いスピードで到達しましたが、後半戦はどうなることやら!

 

 

後半は槍沢ロッジ→ババ平→水俣乗越分岐→天狗原分岐→槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳

 

 

IMG_0026
途中、テント場を抜けていきます。

 

 

 

IMG_0037
ちなみに今回の装備としては
ベーズレイヤー・・・・・MXPという消臭効果のある化繊のカットソー。
シャツ・・・・・クールマックスを使用したand wander dry ox shirt。通気性が良くすぐ乾きます。
パンツ・・・・・アウトドアリサーチ ボノショーツ
フリース・・・・・パタゴニアR2
レイン・・・・・パタゴニア Super Pluma Jacket
シューズ・・・・・GARMONT ピナクル
ザック・・・・・パタゴニア
サコシュ・・・・・and wander

 

 

道中、雪渓が残っていました。

IMG_0047

 

 

かれこれ3時間ほど登るとついにとんがり帽子が!
IMG_0053

 

 

 

しかし、なかなか近づきません。。。

IMG_0085

 

 

 

 

登る登る

IMG_0090

 

 

 

 

もう笑うしかない状況(笑)
残り1.5kmが近いようでめっちゃ遠く感じます。

IMG_0094

 

 

 

その後、PM15:00頃山荘に到着。

 

本来は次の日の朝に登頂アタックの予定でしたがあいにくの雨予報(涙)
今日中に登らないと登頂できないと判断し、PM16:00よりアタック開始。

 

と同時に風とガスで視界不良に・・・・・
IMG_0121
岩・鎖・梯子・杭などを駆使して確実に登っていきます。
慌てずゆっくりとマイペースです。

 

 

IMG_0126
30分ほどでてっぺんに到着!

 

 

 

山頂は風がぴゅんぴゅんで顔が引きつっております(笑)。
なんとかたどり着けました。

IMG_0127

 

 

8/30(金)
槍ヶ岳山荘AM6:00より下山→上高地PM1:30到着。

 

 

 

今回はスケジュールがタイトということもありパートナーに大変迷惑をかけてしまいました。
通常2泊3日のところを1泊2日ですから相当ハードだったと思います。
それと、せっかくこっちに来るなら最低2泊はしないと山を満喫できないと感じました。
次回はそのあたりを修正して計画したいです。

 

 

Yosemite
634-0007 奈良県橿原市葛本町147-3
info@yosemite-store.com
http://yosemite-store.com

コメントを残す